ひとりあそび。

mamimume momonoki aruhino nikki.

断捨離/2021/03/14-1

-無駄を捨てて余裕を持つ-

 

勢いよく断捨離をした。

 

こまめな断捨離ができなくて、突貫工事みたいな大掃除を年に何回もやってる。タイミングは思い立った日。

 

日頃、一時的に使わないものは箱の中に収納していく傾向があるけど、箱を開けてみると、一時的に使わないっていうより、もう要らないものがほとんどだった。不用品をキレイに収納してただけだった。

 

45リットルの袋に何袋分ものゴミを排出した。不用品を入れてた収納ボックスの数自体も減らした。その分、かなりスッキリして、心なしか部屋が明るくなったような気がする。このスッキリさを維持したい。(願望だけ)

 

棚の上に置いてたものがほとんどなくなって物寂しくなった空間を見て、久しぶりにお花を飾ってみようと思いつく。無駄なものを断捨離するのは大事だけど、余裕を持つのも大事よね。

 

日比谷花壇にて、ミニブーケを購入。もっとお花に詳しくなって1本ずつ自分で選ぶような買い方に憧れるけど、初心者には難易度が高い。あらかじめ組み合わされてるブーケなら組み合わせも生け方も間違いがないはず。

 

コレを機にお花の種類と生け方を学びたい、と思う一方で、毎週ミニブーケが届くお花のサブスクも良いな、と両極端な願望を抱く。本質を知りたいと思う一方で、楽な道に流れがち。

 

花瓶に対して茎が短かった。残念。来週は長めの切り花を買おう。

f:id:mamimumemomonoki:20210314192911j:image

 

ちなみに、横にある瓶に詰まってるのは紅茶。土じゃないよ。